最新のホッピー情報をお届け!
最新のホッピー情報をお届け!×
QRコード

QRコードで
【ホッピーNOW! 】にアクセス。
ホッピーの今を配信中

カメラ機能でQRコードを読み取りください。 ホッピーNOW!を開く https://now.hoppy-happy.com
JP EN

ゴジホピブログ_13_溜池 うさぎ家様(溜池山王)

2021/2/24 水曜日、溜池山王にある「溜池 うさぎ家」様へ伺った。

同行したのは、弊社の2年生社員と、彼女のお目付役?としてリーダー社員の2名。

店主様は溜池のご出身で、赤坂の小学校をご卒業されているとのこと。つまり私と全く同郷のお仲間でいらっしゃった。年齢も近く、私より少しお兄様でいらっしゃるとのこと。どうやら共通の友人も少なくないようだ。たったそれだけでぐっと親近感が増す。これが地元の良さだなと改めて感じる。

 

「どんな形に切るのが好き?細め?太め?」と聞いてくださった「道産 新じゃがフライ」。

 そしてテーブルに並んだのがこちら↓

塩加減が程よい揚げたてフライは、ずっと食べていたい一皿でした。

焼き厚揚げと釜揚げしらす入りグリーンサラダは2種類のドレッシングで2倍、楽しめます。

数年前、うさぎ家様がホッピーのお取り扱いを決めてくださった時に営業を担当させていただいた社員の手作りポスターを今も大切に貼ってくださっていました。どうしても野球の道に進みたいと、袂を分かった元社員に早速写真を送ったら、とても喜び、この次に彼が弊社へ里帰りした時は、一緒にうさぎ家様へ行こうと約束しました。

アートランドも入ってすぐの右手、よく目に止まるところに貼ってくださっています。

 

うさぎ家様は、赤坂には珍しく沖縄料理をいただけます。

八重山かまぼこ。

麩ちゃんぷるー

そして、ソーキそば。

東京に帰る那覇空港で、二日酔いの体にソーキそばがどれだけ美味しかったかを思い出していました。かつて、那覇でのお客様の新規御開店が重なり那覇に通っていた頃、那覇から出勤して有楽町のスタジオに直行してラジオ番組を録り、そのまま赤坂に寄らず那覇に帰ったことなどの武勇伝????の数々が久しぶりに蘇り、2年生社員に伝えたところ「えーっ、そんなことがあったのですか!?」と驚いた様子。

夜な夜な、お客様の御開店レセプションがあり、日本酒、ビール、焼酎、ホッピー、etc,etc、参加される全酒類メーカー様のお酒を全て飲み干すことが暗黙のルールだったこと、これでどれだけ「業務用マインド」を鍛えられたことか。潰れるわけには断じていかないし、でも気持ちよく飲むのも必須、おまけに2次会3次会まで生き延びるまでがお仕事という大きな緊張感の中、でも多くのメーカー様ともお知り合いになり、お客様の御開店に合わせて海外も含めて色々な土地にも伺うことができて、それはそれでとても楽しい日々だったと懐かしく思い出していた。

あんな風に伸び伸びと時間を気にせずに大勢で飲み交わせる楽しい日が一日も早く戻ってきますように。

 

居酒屋「溜池 うさぎ家」様(溜池山王)

港区赤坂2−12−12 フローラルビル1F

東京メトロ銀座線、南北線、溜池山王駅11番出口から徒歩1分

東京メトロ千代田線赤坂駅より徒歩5分

03−3582−3722

定休日 土曜・日曜・祝日